5匹の Funny Story 〜 チビデカコンビ

シニア犬との優しい穏やかな生活から一変、やんちゃ盛りとの奮闘生活
5匹の愛犬紹介
あみ【13歳/ボーダーコリー】 らむ【10歳/トイプードル】 るてぃー【?歳/ミニチュアダックス】 もこ【16歳/シーズ】 たーぼー【14歳/シーズ】

あみ、らむの思い出ムービー

ラムの命日&千葉

7月15日は、ラムが旅立った日。
若くして肝臓癌で、あっという間に逝ってしまいました。

たくさんの犬達と共に過ごしてきたmoco家の中で、私の腕の中で看取った唯一の子。

ロングチワワの『クリ』が最初で、ラムが2匹目です。
他の子達は、みんな私がいない時か、病院か、寝てる時にいなくなっちゃいました。
クリは、生まれつきのてんかん持ちで、脳に障害があり短命でした。

2匹は、10歳の早い旅立ちという共通点を持ち、
早くに旅立つからか?、最期の時は一緒にと考えてくれたのかもしれない・・・


7月15日は、ラムの待つ慈恵院府中本山に、お参りに行きました。
いつもこの日は晴れていて、1度も雨に降られたり曇ることもなく
厳しい暑さです。

そして、家でもラムにお供えを気持ちだけ♪
うちのお子達が食べる朝食は、必ずお供えをしてからなので
うちのお子達のタッパの朝食の隣にラムの好きだったレバーにローストビーフ。

MOGHUibKblQjweq1500271785_1500271819.jpg

なんたって生きてる人間の心の問題。
もう、遺骨も家には無いし気持ちだけほんの少し ( ノД`)


次の日は主人の御墓参りに千葉に出かけました。
主人の御墓参りでも、雨や曇りだった日は1度もなくて
いつもかんかん照りの、猛暑日。

mocoママ、お墓とかお寺の撮影は抵抗あり、いつも写真は撮りません。


でも、美味しいものの写真は撮りましたよ〜

dgpeyUynHBDtgdV1500267081_1500267101.jpg

海の駅九十九里 内2階フードコートにある「みっちゃんの魚や食堂」
一切れのネタの大きいこと、凄いボリュームでかなりのインパクト。
それに、何と言っても新鮮
目の前の漁港で採れたてをさばいてるからだねぇ。
これで1000円ですよぉ。
衝撃です。

OaVuQ3g2MUILGkT1500272487_1500272548.png

北海道産のmocoママ、初めて食べた貝。
癖もなく、とっても美味しい。

rGKHChfGc67JVTo1500266651_1500266681.jpg

イワシ博物館が併設されてて、イワシの大群。
九十九里の名産なんでしょうね。

pfrzUcp3CVwtTVp1500272104_1500272116.jpg

珍しい青いポストが目印だよ。

2mx6w1TXRN3dUkB1500267141_1500267157.jpg

この後、お洒落なカフェに行きました。
ガラス工房も併設されてます。
スガハラの製品は全て、ガラス職人さん達のハンドメイドで、どこか温もりのある作品たちです。
食器は多くの一流レストランでも使用されてます。

Sghr cafeでもスガハラのガラス製品が使われていて、グラス一つで
とても美味しくなりますね。
DeRvYT_KwVOk84z1500276986_1500276995.jpg


W1Zqa9Qcx5J18zJ1500272210_1500272224.jpg
[ 2017/07/17 16:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

モカの持病&極小畑

もう、梅雨明けしたの?って、言いたくなるような最高のお天気

なんだか今年は梅雨らしくなく、よく晴れる蒸し暑い日々です

Kr2Hm1k6PxCn2by1499441037_1499441063.jpg


つい先日、都議選で小池さん率いる党の圧勝に歓喜はしても
二つの隣国との難問も解決せず
防衛大臣、今こそしっかりした方が希望なんだけどな。
それに、外来種の亀に蟻、蜂の襲来、
なんとも不安な日々

この前、mocoママの目の前で高い電線の上のカラスの巣にいた雛
いとも簡単に電線を綱渡りするハクビシン2匹に襲われた
あっという間の出来事に、カラスの親も反撃しようもなく・・・



そして、九州で又、豪雨による想像を絶する被害。
いろいろありすぎて
日本、大丈夫?



それより まず身近なところでモカ、大丈夫?

eWhJdMdEKFpw_Eu1499442126_1499442145.jpg
3LjlpkXB2ND9Pez1499442004_1499442037.jpg



年に数回、こんな事に
wVhDaEI3pZGujJ41499441937_1499441956.jpg

その度、本当は絶対飲ませたくないステロイドの薬飲ませ、抗生剤も。
薬飲ませても、皮膚病はなんの解決にもならない。
原因突き止めなくっちゃ。

季節にも、散歩コースにも、食事にも、皮膚の衛生にも、関係なさそう。


ただ一つ、思い当たるとすれば
違うかもしれないけど、どうにかしなくっちゃ。

隠しておきたいモカの秘密
内緒の内緒
モカの品性に関わる事なのでね。
わかる方にはわかるかな〜(涙)

品性関係ない、変な生き物の写真
でもね、うちのワンの中では内面は1番品性あるお坊っちゃま

o0u78tjYyzoG6gj1499441191_1499441207.jpg

この生き物、何かなぁ〜
何所かで見たことある?

エリマキトカゲ???

O0dpvhVGChXcBqa1499441312_1499441322.jpg

お庭にトマト
a2T0SzY6OUdlhaJ1499497753_1499497836.jpg

そして赤ピーマン、これから色付くのかな〜?
qIuZF9Z7hm6wNS91499496475_1499496501.jpg


ゴーヤは白と緑、庭に分散して全部で8本植えたよ。
bn6ny96lFFRn0Dm1499496681_1499496699.jpg

今年もたくさんのミョウガが期待できそう。
WoLLUQDE5HYG8Su1499496573_1499496602.jpg
8m1mnMYnIdDXEsb1499496138_1499496163.jpg

インゲンにパッションフルーツもね。
Hox7CWiRxV1lZtC1499496272_1499496298.jpg

狭い小庭でも、十分楽しめます



[ 2017/07/08 02:00 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

季節の便り

またまたお久しぶりの更新です。

普通なら、ジトジト鬱陶しい梅雨の季節ですが、梅雨らしくなく今日も快晴。

3匹のお子達は、相変わらず元気な甘えん坊ちゃん。

Mptj2m9SGQerIpw1498309351_1498309370.jpg

1gvbCtimQRN4TQp1498309010_1498309039.jpg


今もパソコンに向かう私の足下で、こうやってね

tlVrlK3u_Llswhj1498309469_1498309483.jpg

普段、あまり一緒にいてあげられないから、私が家にいる時は
いつも側にくっつき、金魚の糞状態なの・・・

普通なら、私の座ってる椅子の背中にへばりつくのに、暑いのかしら?
今日はこんな所で寝てるよ。


今年は、枇杷の実が豊作の様で
御近所さんの家の庭にも、鈴なりのビワが美味しそうに成ってます。

なんて思ってたら通じちゃった
本場房総より届きました

いつもkinshiroさんありがとうございます
本当は高級枇杷がたくさん、箱にびっちり入ってたんだけど、mocoまま、写真撮る前に
数個、食べちゃいましてね
だから、箱の写真。
Pt4hHkwXnPJvpZL1498308324_1498308350.jpg

なんたって、根が卑しいものだから
甘くてジューシーで、今年の枇杷、最高〜
RJVywW2Pfy0KVa41498308520_1498308541.jpg

枇杷って、いろんな効能があって
葉にも実にも種にもね、捨てるとこ無いんですよね。
タネは、焼酎かハチミツ漬けにして食べなくっちゃ。
それと、今回知ったのですが
癌に良いとは知ってたのですが、糖尿にも良いらしいんです。

おデブになって、糖尿病と診断されてしまったアウトなmocoママにはもってこいの果物。
美味しくって身体にいいとなったらますます食べなきゃ。
忘れかけてた季節のお便り、とっても美味しくいただきました。

h4h30eg_q_bwBa41498308587_1498308611.jpg

最後にブチャイクな男の子のドアップいかがでしょう。
しかし、我が子ながら残念なお顔(涙)
HTRgnc6WYP_IROr1498308791_1498308955.png

お目目直しにうちのきかんぼ姫
と思ったけど?来週トリミングの為、お見苦しく(ノω`*)ノ
GJ_l9D6T2K2WKPX1498309085_1498309129.jpg
[ 2017/06/24 21:37 ] 頂き物 | TB(0) | CM(14)

5月のこと

6月に入る前に、5月のこと、記録しておかなくっちゃ、忘れてしまいます。
取り急ぎで雑ですが、写真だけでもね。

5月2日はボーダーコリー犬アミの命日。
_9OA4tlBomEfmPB1367766250_1367766265.jpg


先代の秋田犬の銀、ロングチワワのお子達、みんな眠ってます。
それぞれの眠るお墓にお花とお線香供え
3ワンズみんなで『なーむー

お墓参りの後は、恒例のお墓の前の公園で御散歩です。
暑かったねぇ。

rGkTCyblrQ9igvP1496057867_1496057878.jpg
S96uuCkapA1x24G1496057803_1496057817.jpg

5月連休には、息子家族と鎌倉&江ノ島へ
moco家からは電車で2時間近くかかりますが
連休に車移動はタブーですよね。

想像通りの人ごみですが、電車なので渋滞もなくすんなり・・・
しかし、江ノ電の混雑は想像以上でニュースにもなり(汗)

tfumz03UrKmlG9e1496058116_1496058128.jpg

ひとまず休憩で雰囲気のある喫茶店で美味しいケーキに舌鼓

alt="nZ6yKM0MlbMkNGN1496059736_1496059748.jpg" border="0" width="300" height="225" />
0gEtp03krjdeqT_1496057634_1496057642.jpg

食べ歩きもしてね♪
NBsXYiafpRngt8T1496057702_1496057716.jpg

八幡宮

nSN7YiTN6wjzr__1496059621_1496059633.jpg

この季節
どのお寺も牡丹の花盛り
VcVnYHnn_cFUmDN1496058962_1496058973.jpg
okFhOqR_3bKvAnr1496058055_1496058066.jpg
mO8eR4nXoirAxyX1496057954_1496057962.jpg

jr6vbe8arF7zGwM1496058484_1496058494.jpg

そして江ノ電乗り継ぎ、鎌倉散策
5QZUN72HnKQUixT1496058808_1496058825.jpg
lWJ19mS0R_sVJoe1496059049_1496059102.jpg
LVlbR8iCWgKKGPS1496058362_1496058375.jpg
kMChUKPzS9IXwEc1496058233_1496058243.jpg
_rR4WYnwFpBZhqx1496058189_1496058197.jpg

江ノ島へも足を伸ばし
yCuK2vLdVfzH3gB1496059539_1496059550.jpg
inEYoUVi2Me3Q671496058444_1496058459.jpg
nL5fFpjKRuB7deK1496058303_1496058314.jpg

昔からある江ノ電もなかも買えたし
あまり量産してないんで、直ぐに売り切れちゃうんです
PuS8KTRF9l5rebH1496057502_1496057522.jpg

1日たっぷり遊びました。

母の日のプレゼントは
LHPh8IDnAemkxqG1496058737_1496058753.jpg

そして、軽井沢の星野リゾートでの朝食に連れて行ってもらい、
IMG_0088.jpg

IMG_0091.jpg

久しぶりに白糸の滝へ
IMG_0094.jpg
IMG_0093.jpg

旧軽井沢を歩き
IMG_0097.jpg
IMG_0099.jpg

名物のモカソフト食べてね
IMG_0098.jpg


軽井沢アウトレットにも寄り、親孝行してもらいました。
IMG_0101.jpg

茨城の海にも行ったりと、5月は近場をうろうろしました。

自分の記憶の為の記録なので、コメ欄閉じさせてもらいますね。
[ 2017/05/29 21:27 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

贈り物& 祝 モカ2歳

2月に17歳2ヶ月で虹の橋へお引越しした金四郎くんママさんより

4月初めに頂いてたのに、今頃のご紹介ですみません(´∀`*;)ゞ

高級チョコに
jkqe9G5cnqfMcr81495284714_1495284727.jpg

おかきにフルーツゼリー
AuAzPyQzQ_b5Cig1495284421_1495284435.jpg

ネーブルの手作りジャム、とっても珍しくて美味しく
ヨーグルトに混ぜていただきました。
lcOzhun_XOs1D0Y1495284581_1495284600.jpg


そして、今月には季節の美味しいものも届き
Vc6eU_tUpB8be5G1495284096_1495284106.jpg

これがもう、やめられない、止まらないとはよく言ったもので・・・

美味しいのなんの
食べられる分だけ塩茹でしてあとはオイル漬けにしてね
息子夫婦にも御裾分けし、あっという間に食べてしまいました。

CcvUfxtXx_AUmQE1495284023_1495284059.jpg


mocoママ、相変わらず毎日病院通いに忙しく、なかなか自分のこと出来ないまま

今日は、モカの2歳のお誕生日でした。

と言っても、まだ若い2歳
何もせず、いつもと同じ生活を過ごすつもりでしたが・・・

そんな中

なんと、嬉しい贈り物
サクラママさんより
うちのお子達の大好物がたくさん
なんたって、普段、おやつは一切与えられてないお子たちですからねぇ
もう、大喜び

そして、可愛いブーブーおもちゃ
モカ、直ぐに喰らいついてる

mEC79KDRf0yQoCB1495283740_1495283781.jpg

みんなお揃いのお洋服だよ、可愛いねぇ

Ksb4I1NCdVmEdyZ1495284209_1495284219.jpg

3匹並んでの撮影は難しくって

Yu_Jru0qn4R9ed31495285374_1495285405.jpg

モカ、只今ヒート真っ最中で、ボサボサのもさ子になってまして

というか、ぽんたが好き好きしまくってて、ぐちゃぐちゃにされ、御髪も乱れ髪
ぽんたも、連日徹夜の日々にてお疲れ顔(ノ_<)

XoOcP9hWmt3Z_IK1495285267_1495285322.jpg

そんな中の撮影なんで、お見苦しく・・・
みんな、測ったようにピッタシサイズ。
会ったこともないのに、どうして分かるのかなぁ、不思議。
GnLcn24lhAxcWYs1495285464_1495285490.jpg

そして、mocoママにも美味しいもの

ますます、肥えさせていただきます

2i7gKQiz9iomIJg1495283921_1495283951.jpg

本当に、いつもいつもありがとうございます。
[ 2017/05/20 23:06 ] 頂き物 | TB(0) | CM(16)