5匹の Funny Story 〜 チビデカコンビ

シニア犬との優しい穏やかな生活から一変、やんちゃ盛りとの奮闘生活

健康は食事から

moco家のお子達の今日の食事を再び。

何十年も犬を飼い続け、ようやく辿り着いた食事なんです。

朝は、mocoママ特製の手作り食で1日が始まります。

FO7AY4mSBrxob4I1490268260_1490268288.jpg

家にある色々な材料を組み合わせ、冷蔵庫整理にもなります。

まとめて5日分いっぺんに作り、冷凍保存。
本日は、小松菜、もち麦ご飯、サツマイモ、ごぼう、キャベツ、ワカメ、あさり、
えび、鶏肉、豚肉、舞茸、人参
とにかく、いろんな種類を入れます。

3E3v5s8eWT9OgjB1490268320_1490268335.jpg





朝食後のデザートに、ヨーグルト1さじとりんご、たまにバナナもね。
S4yRqEGAwMp4k0_1490269261_1490269270.jpg

これを、毎朝食べさせ
夜は、シンプルに↓ ドックフードのみで、2種類を交互に食べさせます

TJmgvJoiRkx4oVn1490268184_1490268220.jpgcICw3AwvFUovVdC1490268389_1490268438.jpg

そして、仕上げに歯磨きガムを少量。
他のものは与えないので、たまに頂き物を貰うと、それはそれは大喜び。
mocoママが買って与えることはまずありません。

モコ、ターボーの時は、ドックフードに肉をトッピングしたり
色々苦労した挙句、ドックフードはたべないという偏食にさせてしまった為。
そんな経験から、今の食事にたどり着きました。

ドックフードに何かをトッピングするやり方は
食欲旺盛でない子の場合、ドックフードのみ残し
しまいにはドックフード離れが始まってしまうんですよね。

お陰様で、なんとか健康に3匹好嫌いなしで毎回残さず完食し、元気に育ってます。

hLXd0dr9Bhgg2ev1490269510_1490269526.jpg

ありゃ〜、ピンボケだ〜
oPSAQBCvTSXTg311490269318_1490269326.jpg

9uPMFdyCF_JXWtj1490269363_1490269375.jpg

ルティは、相変わらずオスマシさん。
でも、他の犬を見ると反応して吠える子なの。
そうすると、モカとポンタに、『吠えるな〜』って怒られるのよ。
だから、他の犬が来る時は、よーくルティには言い聞かせるの。
すると、不思議なくらい、おとなしくなる良い子なの。

人の子も犬も、言い聞かせは重要なのね
zDGZorH8Z6dY7ch1490269677_1490269688.jpg
[ 2017/04/08 19:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

新しい年明けはモコを想う日

大晦日の夜、12時に氏神様の所へ行くのが、いつものmoco家の行事

夜、あまりきちんと見てなかった紅白も終わり、11時50分過ぎには
地元神社に向かいます
ちょうど神社に着いた時、新しい年明けの太鼓、笛の賑やかなお囃子の音が響き
あ〜、新しい年明けなんだ、と実感。

hCOIuDhrO1Pnsjy1483311991_1483312050.jpg

o6XyxUzpLiNciIz1483309400_1483309456.jpg

ccWhLqMU5x0tGGM1483311013_1483311046.jpg

今年よりおせち料理を作るのを随分減らしたけど
伊達巻きと黒豆は、自分でね
あとは、筑前煮作るくらいで簡単にお正月っぽく飾り

vsSzxojwpIwtP_n1483311084_1483311099.jpg

絶対はずせないのが、お雑煮。
このお雑煮は、今は亡主人の大好物でした。
mocoままも、ようやく最近お雑煮が食べられるようになりました。
以前は、餅抜きで食べてみたりね。

n21U7isGFJg4GX91483311133_1483311162.jpg

そして、元旦の夕方になると、どんどん悲しくなってくる。
毎年、忘れられなくなってしまった元旦。

そうなの、2日の早朝でした、モコが旅立ったのは。
モカをギュッと抱き締めて、何度もモコの名を。

AKoPT1FIyHJTw0t1483311207_1483311248.jpg

今日は、モコを偲び想う日
なので、もう少しコメント欄閉じさせてもらいますねm(_ _)m
[ 2017/01/02 08:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

年明けだ〜


新年明けましておめでとうございます

田貫湖からの富士山
kwK6ipJUVKzAp251483226899_1483226912.jpg

今年もどうぞ宜しくお願いいたします

jdGYxypjNIXToyr1483226653_1483226702.jpg

全部、粘土で作りました。
今年も合間みて作品作ります。
02F3j8er5D6zyn11483226762_1483226778.jpg

忙しい時なので、コメント欄閉じさせて頂きますね。
[ 2017/01/01 08:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

2016年もあとわずか・・・大晦日

後、3時間あまりで2016年も終わろうとしてます。

今年も色々ありましたが、なんとか無事家族揃って年越しが出来ました。

いつもブログに訪問して頂く皆様、ありがとうございます。
来年も、日々の記録、なんとか残したいと思います。
宜しくお願い致します。

8ygalsZ2Slp3Ntc1483182834_1483183382.png

みんなで、年越しそばも食べました。

OprjMzWc2Y406Pa1483183591_1483183610.jpg
e3ELraPE35gVC_j1483183453_1483183469.jpg
_cxhUqeVUaLAK1J1483183667_1483183681.jpg

そして、最後になりましたが、サクラママさん美味しい肉まん、ありがとうございました。
もう、早速食べてます。
暮れの大掃除には,簡単な肉まんが最高です。
7HXF53Id9GSnQDe1483183715_1483183728.jpg

お世話になりました
皆様、元気で良い年をお迎え下さい。


忙しい時なので、コメ欄、閉じさせてもらいますね。
[ 2016/12/31 20:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

天災バカポンが・・・

天災バカぽんから、ぽんた、ハゲぽんになってしまいました。
3QU7iM8cC1H0zUN1480682409_1480682450.jpg
ctBBSgeUE7L9pgg1480682585_1480682599.jpg

原因不明
モカがヒート中、興奮し過ぎたせい?
皮膚病でないことは確か。
あまりにきれいなすべすべツルリンお肌。
ストレスの抜け毛にしては部位が違うとか?
虚勢手術してるので、ホルモンバランスの崩れ?
男性ホルモンが足りないのかと先生がね。

色々考えてはみたものの、今のところ本当の原因はわからず薬も出てなくて
様子見です。

挙句、口毛まで白くなり爺さん顔

c1yMJ5y7FzSCvA_1480682704_1480682714.jpg
Q8TRyIpOuofqa5l1480682668_1480682680.jpg


今度のあだ名は、ジジぽん

まったく、話題に事欠かない いばりん坊の甘えん坊ぽんたです。

pbd6xrkSFAdBEmT1480684925_1480684952.jpg

お口直しじゃなく、お目目直しに、可愛いモカの写真

KoPIu3UjITUnwtZ1480685104_1480685115.jpg

うちの代々のワン達が眠るお墓の前にある狭山湖畔公園で
(基本、家から遠くには行かない主義・・汗、汗)

UjwriSqaAx0Zbp11480685292_1480685305.jpg
QI1fM5vBCYqPjmJ1480685172_1480685223.jpg

ゆるキャラみたいな、不細工ぽんだけど、今後も宜しくです。


余談

この前、keyママさんのブログで見た
くねくねロック
CxVzNNY4U8Y4TgX1480685373_1480685412.jpg

地震対策に、以前はゴムでとめてたんですが、これに変えてみました

N1ryftkI9kufcW31480685435_1480685766.jpg

[ 2016/12/02 22:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
検索フォーム
前ブログはこちら
5funnystorybaner.jpg
プロフィール

mocoママ

Author:mocoママ
子供の頃から大の動物好き。
いつのまにやら気がつけば、人間の数より犬の数が増えていた。
そんな夢の様な生活も終わり、大好きなシーズー犬2匹とも2015年に別れ
只今、チビッ茶2匹と静かに暮らします