5匹の Funny Story 〜 チビデカコンビ

シニア犬との優しい穏やかな生活から一変、やんちゃ盛りとの奮闘生活

神代公園 & クリスタルT&Pちゃん完成

この厳しい寒暖差で身体がついていけず

なんと10月より寝込むこと数回、11月はすっかりダウン
ようやく風邪が治り、元気になったのも束の間
直ぐに又風邪のぶり返しでした

1ヶ月以上、風邪に苦しんでるmocoままです

そんな中も、体調良い時にはワン連れて出かけたり

e1yXUFnFLg2XMEn1479728396_1479728406.jpg

といっても近場ばかりね。

家の周りのいつもの散歩コースのみのうちのお子達にとっては
それでも、車に乗って出かけるというのは、大イベント
凄く嬉しいことなのです。

前回のブログで、ワン達留守番させて、近くの神代公園へ行き、
ワン達は入れない所をじっくり見学。

という事で、同じ所にワン連れてワン達の行けるところだけね

sND1atCHIcI0jrY1479732406_1479732414.jpg

bluB3T4FWo2EL3g1479732447_1479732459.jpg

XGwKchdUcz4RAMi1479732661_1479732675.jpg

たくさん歩けて大喜びの3匹でした

KVvIci1NnDkyveC1479732540_1479732576.png

zl6wU8q9F8_pYxz1479732711_1479732744.png

お蕎麦もツルツル出来て、大食いルティは、大満足

tqcFWyeHUJxVVNj1479732785_1479732801.jpg

楽しかったね、又、行こうね


随分前より取り組み、なかなか出来上がらなかった作品
老眼すすむmocoままにはかなり細かい作業でね、
ようやく完成しましたよ。

自分で作って言うのもなんですが、本当に可愛い作品に仕上がりました〜。
やっぱり、モデルさんが良いからね。
ガラスを重ね作ってるので、光の陰影が 見る角度により
素敵に変化します。
その為、わざとガラス裏面に直に足跡つけたり、ハートつけたり
実物は、本当に綺麗です。

モデルのてんちゃん、パトちゃん、ありがとうございました(年功序列の順で)


bQvECvqBieXAqoO1479732841_1479732851.jpg

y83zty124LMDap21479732881_1479732917.jpg
[ 2016/11/21 22:27 ] 手作り | TB(0) | CM(18)

手作りオシッコ消臭剤!&ワークショップ

みんなの家では、オシッコの匂い消すの、どうしてるのかしら。

あっ、ごめんなさ〜い。
みんなのワンちゃんは、きちんとお散歩やペットシーツで済まし、粗相なんて
絶対無いお利口ちゃんよねぇ。

それが当たり前なのだ。

もちろん、うちのお子達も、今まではそうでした。
そう、今まではね。

この子が来るまでは・・・

bfVWLNZI2wQk8wV1476029091_1476029150.jpg

馬鹿息子のぽんたです。
別名『バカぽん』です

足をひょいひょい上げて、ちゃっちゃとね。
それでも最近はようやくあまりやらなくはなってはきたものの、
油断すると、たま〜にね。

それで、お安くて身体に害がなく、消臭効果のあるものを、ということで

水道水500MLに対してミョウバン15~20gを混ぜ
ペットボトルに入れ、よーく振り,白濁したミョウバン水を冷蔵庫に入れ
1日経つと無色透明
これを10倍に水道水で薄めて使用でもいいのですが(必ず水道水)

vJ0bLlicvb0VB_z1476027569_1476027609.jpg

モコ家の場合、これに更に柑橘系アロマオイル10滴(レモンとかオレンジ、グレープフルーツ等)
リモネンが含まれてるので殺菌、消毒作用もあるのでね
をエタノール10mlで混ぜ(水にオイルは混ざらない為)

neWDx5fa1hC3xhR1476028465_1476028518.png

これを、ミョウバン水に混ぜて完成です。
アロマオイルは、自分の好みのものを使うと良いです。

このミョウバン水がⅠ番クチャイ匂いには効果あると思います。
ぽんたの様な悪ガキのいる方、シニア犬のいる方、良いですよ。

トイレの周辺に吹きかけるのも良いです。

VG7Awy8CZSW03DA1476028412_1476028435.jpg


尻癖の悪い男って、最悪  byモカ

ホーント、ばっちい男  byルティ

c_q9fihFmla_Gnr1476028764_1476028771.jpg

僕、今、トイレ以外では足あげないよ byぽんた

O3UR0R4tk1meM_J1476028731_1476028743.jpg

いつまで続くのかしら  byモカ

WOMRqvscBdEulwy1476028792_1476028808.jpg


という事で、話は変わりこの前ワークショップで初めて自分の作品売りました。
台風が近づいてた日だったので、心配しましたが、なんとか無事作品も売れ、終了しました。

XBYY6gopifj53zE1476031765_1476031803.jpg

d7ody_KAhWzq1JC1476028618_1476028631.jpg
lxcKfnLyekZUd9O1476028661_1476028691.jpg



[ 2016/10/10 02:04 ] 手作り | TB(0) | CM(10)

親はなくとも仲良し3姉妹弟は元気


モコ家のお子達、平日は、朝5時半過ぎ(この時間はとても爽やかで気持ちいい)
にはお散歩し、御飯食べて、家の極小庭で遊び、
それから夕方まで1日中、家の中でお留守番の毎日

仕事先で、スマホで家の中を確認すると、いつも3匹仲良くくっついて
寝てたり、追っかけっこしたり、じゃれてたり大はしゃぎ

それはそれはとても楽しそうで幸せな光景が、スマホを通じて見られます。

今日のお子達も

朝より昼間は、リビングで3匹遊びます


GbBqlx2bvBNRR9m1468137870_1468137878.jpg

なかよしこよし


4JbUUq4sadzDSxN1468137913_1468137925.jpg

夕方からは、隣の部屋のベットに移動し・・・

ベットの上からは、家の前の道が遠くまで見通せるので
それを観察しながら、私の姿が見えるのをずっと待ちます。

alnxot6Oev8IDRp1468138028_1468138037.jpgCs13TJGV8khB9Hw1468138090_1468138107.jpg

仲良し3姉妹弟

RdahdSNYV9gAzuR1468138207_1468138218.jpg

以前は、モコにたーぼー、ルティの仲睦まじい姿を見て癒され・・・
そして今またこの子達に癒されてる

たまたまなのか?
それとも同じところで飼うからか?
犬種は違っても、兄弟意識があるのね
親はなくとも子は育つ、みたいに、仲良く3匹いつも一緒

この中のどの子が欠けても不自然
いつも3匹が寄り添い、助け合います。

いつまでも、こんな日が続く様、私も健康じゃなくっちゃとつくづく思います。



だから、リフレッシュ〜♪
先だって趣味のデコのパーティが帝国ホテルで行われました。

xQT99_2tzwhSyEE1468139697_1468139707.jpeg

jJpHdXEST7Zlc__1468139593_1468139603.jpeg

それぞれのテーブルにデコの花
私たちの教室で作製したお花が1番華やかだったような・・・
FQXAnLesgiSxCxY1468139546_1468139561.jpeg


国際色豊かに各国から皆さんいらして、とても華やかで楽しめました。
ロシア人の方って、スタイル良くってホント綺麗。


モコ家のトイレもね、華やかにして可愛い女の子作って
金髪ロシア人かな?

9RaRJ0oKEThs09X1468142046_1468142219.jpg

そして、夏のひまわりの麦わら帽子
E7bASSyRwheA2QN1468138522_1468138548.jpg

押し花で作ったワンちゃん
tTrLnyakxQpdC3w1468138574_1468138607.jpg


他にも色々飾り、トイレも華やいでます

もちろん、モコ&たーぼーのコーナーも華やいでます
去年頂いた蘭が今年も見事に咲き

eINUfNAm56ssk6f1468137019_1468137037.jpg

モコとたーぼーの衣装替えして夏模様

9kQZKriZZfyqrrT1468137734_1468137749.jpg



そうそう、この頂き物の紅茶、久々のモコママの中でのヒット商品です。
tGu7euzCs7TL3UE1468138330_1468138339.jpg

水出ししても、甘くフルーティでとても美味しいです。
ネットでも買えるみたいです。
[ 2016/07/10 18:24 ] 手作り | TB(0) | CM(10)

アレルギー皮膚炎と近況

またまた、すっかりブログから遠ざかってしまいました。

うちのお子達はみんな元気ですよ〜
元気は元気なんだけど、モカのアレルギー体質が判明。

aPa4QKHfbv0OuDe1467200800_1467200815.jpg

以前は、耳の後ろに出来たただれ
今回は、首に出来て膿んでしまいました。

Srq3EaHHS483BXD1467200338_1467200514.png

こうなると、塗り薬での完治は難しく、モコままの大嫌いなステロイド薬と
抗生物質治療です。
アレルギー皮膚炎らしいのです。
先生は検査は無駄というのを、無理矢理頼み、血液検査してもらいました。
結果は1週間後。
こういうアレルギーというものは複雑で、どれに反応してるか知ったところで
あまり意味のないこと、モコママ、自分でも体験済みなのにね。

飼い主の身勝手で、モカには痛い思いをさせてしまい、後で猛反省したけど遅いよね。

モカったら、お注射が余程怖かったらしく大暴れ(母、涙)

5hnTUwy3FdwGp5W1467200853_1467200873.jpg

もう、2度と血液検査はしないよ、ごめんね、モカ

今までもアレルギーのドックフード、ロイヤルカナンを食べさせてたけど
今回、ナチュラルドックフードラムに変えてみました。
さて、どうなるか・・・

モカ、家に帰ると、腹いせ?ぽんたのヒズメも取り上げて噛み噛み
返してと懇願するぽんたに意地悪
意地になってるよ

dzZdxDGpGUzt3aG1467200571_1467200585.jpg

ぽんたはいつもすっとぼけたお顔で
みんなを和ませてくれてる

そうだ、ぽんたのいいとこみつけた〜!
ぽんたの声が凄く可愛いんです。

nEsaX9cmqLJ2jQk1467200679_1467200699.jpg

ルティも食べる以外は寝てばっかりだけど、すこぶる元気

747d6JpcG3nQ3LQ1467200904_1467200913.jpg

モコままはというと

泥らっきょう買って来てらっきょう漬けたり
m_t4aG91Q7Y4kne1467200944_1467200952.jpg

熊さんつくったり
Mfteqh4F8bAgtqX1467201064_1467201087.jpg
Uc_YrM5EWNPVK4S1467201118_1467201128.jpg

これ、わかるかな〜・・・
クリスタルコラージュを貼付ける前の作業で、粘土を貼り立体的にして
どちらもシーズー犬で、モコママのブログにリンク貼ってる子だけど
誰か、この時点でわかったら凄いよ。

u4128DiP4NBr_cw1467200990_1467201001.jpg

最後に、TV大好き男の動画だよ、
みんな、動物のTVが好きだよね♪

[ 2016/06/29 21:43 ] 手作り | TB(0) | CM(14)

あっという間に・・・日々のいろいろ

久しぶりのブログ更新となってしまいました。

シニア犬と違い、若い子は1日の時間の貴重さの比重が低いのか?
なかなか写真も撮らず。
とりあえず、記録しておきたいものから忘れないうちにね。

まず 1番大切なこと

5月20日
モカ、1才のお誕生日を、無事に迎えることができました〜
              パチパチパチ

Sm2x3JxIgY_BJib1463911902_1463911931.jpg

たーぼーの最後のお誕生日にも作った、モコ家特製
簡単骨型ハンバーグ

1の字は、モコやたーぼーのお誕生日で何回も使用したもの。
だから、ロウソクがぼろぼろです。
ここに、モコママのケチ根性が垣間みられる?(汗)

V0QTIyO7wzjEwrC1463911846_1463911857.jpg

そして、モコ&たーぼーのクリスタル完成

KdI241lrclh7NC21463912113_1463912128.jpg

天使の羽根のハートのオーナメントも完成

tPP5xbUDRYCma_U1463912158_1463912272.jpg

そして、お友達のブログみて、うちも〜とばかりに、
御天気の良い日に、おもちゃ、洗いましたよ。

higcarocvo5xlp61463911989_1463912039.jpg

トイレもね、気持ちいいねぇ

higcarocvo5xlp61463911989_1463912079.jpg

そして、今からさかのぼること1ヶ月前
4月23日、群馬みさとの芝桜を見に、ワンズ3匹連れてね

まぁ、暑いこと、真夏の暑さでした

TqlYw9g8JFbe0AY1463912348_1463912359.jpg

zmcRNTw53IMDuda1463912771_1463912789.jpg

ztnff4HTAql5j4U1463912683_1463912696.jpg

qeztiFYI8jXFCIH1463912494_1463912545.jpg

5月1日には、川崎工場の夜景。
川崎臨海部に展開する京浜工業地帯。
様々なプラントに作業用の明かりが灯り、 この夜景が今、「工場夜景」として注目されてるとか?
なんだか軍艦島みたいな、異様な雰囲気。

喉は痛くなるし・・・
此処で仕事してる人達、身体壊さないの?

ワンズ3匹も、わざわざこの汚れた空気をたっぷり吸ってきました〜。

XfN9JXaQkoZukOm1463913000_1463913010.jpg

そんなこんな、いろいろとねぇ。
あっという間に5月も後半です。
[ 2016/05/22 19:04 ] 手作り | TB(0) | CM(18)
検索フォーム
前ブログはこちら
5funnystorybaner.jpg
プロフィール

mocoママ

Author:mocoママ
子供の頃から大の動物好き。
いつのまにやら気がつけば、人間の数より犬の数が増えていた。
そんな夢の様な生活も終わり、大好きなシーズー犬2匹とも2015年に別れ
只今、チビッ茶2匹と静かに暮らします