5匹の Funny Story 〜 チビデカコンビ

シニア犬との優しい穏やかな生活から一変、やんちゃ盛りとの奮闘生活

ぽんた いじり?いびり?

蒸し暑い毎日を、皆様、どう過ごされてるのでしょう。

かんかん照りの外に出るのも勇気のいること。
では、家の掃除でも?
それも又勇気のいること。

そんな横着mocoママ、我が息子ぽんたいじり?いびり?
暇つぶしてます

ZL2ukjVDUoqWNNX1500818315_1500818334.jpg

女の子達は、最初は付き合ってくれても
そんな遊びには直ぐに飽きて、相手にしてくれない

6RlIvjRHJR2Ydwj1500818701_1500818718.jpg


その点男の子は ずーっと付き合ってくれる。

nRvzcNS3bE_TNXC1500818905_1500818927.jpg

どんなにいたぶられようが、からかわれようが、多少乱暴に扱うくらいがちょうどいい。
やっつければやっつけるほど、喜んで興奮してくる、お馬鹿ぽん。

b2vx5TTuL28jy2S1500816638_1500816650.jpg

『ぽんたん』、って呼んでるうちに『あんぽんたん』『ばかぽん』・・・(汗)
ろくな呼び方されないけど、それも、可愛さ余ってのこと。

女の子しか飼った経験なしのお方、是非、男の子の楽しさを
あ〜、ジョン、たーぼーは可愛かったなぁ。

moco家は、今まで20匹近く犬を飼ってきたけど、男の子は
ロングチワワのターボ、ジョン、シーズーのたーぼー、プードルのぽんた のみ。
だから、moco家の男子はどの子も 女子に囲まれ黒一点のハーレム生活

qyM63qqSSxq25SP1500818604_1500818617.jpg

男の子って超甘えん坊なくせ、わがままで乱暴
複数匹一緒に育てる自信がmocoママにはなくってね。
でも、いざという時の強さと優しさは、男の子ならでは。


そして、この季節の疲労快復に、飲む点滴
この前のハンドメイドフェスで、古代米の甘酒を買ってみたの。
珍しいし、白いのよりもっと栄養ありそうに見えるし・・・

5ZK6Q3Xp4d1nPwn1500987320_1500987385.jpg

お味のほどは、まぁまぁ、、、です。
[ 2017/07/29 00:31 ] 日常 | TB(0) | CM(14)

モカの持病&極小畑

もう、梅雨明けしたの?って、言いたくなるような最高のお天気

なんだか今年は梅雨らしくなく、よく晴れる蒸し暑い日々です

Kr2Hm1k6PxCn2by1499441037_1499441063.jpg


つい先日、都議選で小池さん率いる党の圧勝に歓喜はしても
二つの隣国との難問も解決せず
防衛大臣、今こそしっかりした方が希望なんだけどな。
それに、外来種の亀に蟻、蜂の襲来、
なんとも不安な日々

この前、mocoママの目の前で高い電線の上のカラスの巣にいた雛
いとも簡単に電線を綱渡りするハクビシン2匹に襲われた
あっという間の出来事に、カラスの親も反撃しようもなく・・・



そして、九州で又、豪雨による想像を絶する被害。
いろいろありすぎて
日本、大丈夫?



それより まず身近なところでモカ、大丈夫?

eWhJdMdEKFpw_Eu1499442126_1499442145.jpg
3LjlpkXB2ND9Pez1499442004_1499442037.jpg



年に数回、こんな事に
wVhDaEI3pZGujJ41499441937_1499441956.jpg

その度、本当は絶対飲ませたくないステロイドの薬飲ませ、抗生剤も。
薬飲ませても、皮膚病はなんの解決にもならない。
原因突き止めなくっちゃ。

季節にも、散歩コースにも、食事にも、皮膚の衛生にも、関係なさそう。


ただ一つ、思い当たるとすれば
違うかもしれないけど、どうにかしなくっちゃ。

隠しておきたいモカの秘密
内緒の内緒
モカの品性に関わる事なのでね。
わかる方にはわかるかな〜(涙)

品性関係ない、変な生き物の写真
でもね、うちのワンの中では内面は1番品性あるお坊っちゃま

o0u78tjYyzoG6gj1499441191_1499441207.jpg

この生き物、何かなぁ〜
何所かで見たことある?

エリマキトカゲ???

O0dpvhVGChXcBqa1499441312_1499441322.jpg

お庭にトマト
a2T0SzY6OUdlhaJ1499497753_1499497836.jpg

そして赤ピーマン、これから色付くのかな〜?
qIuZF9Z7hm6wNS91499496475_1499496501.jpg


ゴーヤは白と緑、庭に分散して全部で8本植えたよ。
bn6ny96lFFRn0Dm1499496681_1499496699.jpg

今年もたくさんのミョウガが期待できそう。
WoLLUQDE5HYG8Su1499496573_1499496602.jpg
8m1mnMYnIdDXEsb1499496138_1499496163.jpg

インゲンにパッションフルーツもね。
Hox7CWiRxV1lZtC1499496272_1499496298.jpg

狭い小庭でも、十分楽しめます



[ 2017/07/08 02:00 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

侮るなかれ 100円ショップ!

今、海外の方にも日本の100円ショップが大人気らしい

mocoママも、早速 トースターの台作り
なかなかの出来栄えで、サイズもピッタシでね、満足、満足だよ

hiS7fk3vJ_7Oztp1489409143_1489409321.png


簡単で、お馬鹿なmocoママにも出来るのは、嬉しいじゃない。

お馬鹿の頭には、薬の種類が増えると、飲んだか飲んで無いのか?
それすら記憶にない。
これも又100円ショップ、便利だねぇ

A_39cfPPxXYFxTT1489408966_1489409058.jpg



一人暮らしが病気になり、動けないのは命とり。
今回、つくづく考えさせられ、寝床に必要なものを常設したの
もちろん、100円ショップでね♪

mocoママのベツトには棚が無いの。
かと言い、狭い寝室、邪魔になるものは置きたく無いし・・・

頭上、手を伸ばせば簡単に取れて、頭にぶつからないところに
籠をぶら下げ、ポカリスエットに体温計
息子に連絡の為のスマホは、枕元にね。

aylEYYNMfhhlcyn1489408522_1489408844.png

これで、完璧


そして、今は亡きモコの形見のアンカを抱き締めて

zDx3dvHTsoXe86Z1489409407_1489409423.jpg

vdx5zK3DlWv9BCi1489409488_1489409500.jpg

甘ったれポンタは私の背中にへばりつき、布団の中でヌクヌク
モカとルティは、ベツトカバーの上で私の足元に寝るのよ。


そして、目が覚めれば、いつものヤンチャで頼もしい3匹です。

いつまでも、この子達の幸せな姿を見てたいから、
これからは、不摂生な生活は改めるつもり。


BCrWi4kvPVJe6E41489409570_1489409580.jpg




[ 2017/03/13 22:51 ] 日常 | TB(0) | CM(13)

お留守番続きのお子達は・・・

お休みの日も、お留守番のモコ家のお子達。

でも、お留守番が当たり前のモコ家では、
いつも仲良く3匹、遊びながら、モコママを待ちます。

そのかわりお留守番の御褒美は、たくさんのロング散歩で裏山を自由に駆け回るか
広い公園散歩です。
一緒にいる時は、たくさんお散歩して、たくさん遊びます。
だから、ストレスにはならないみたいです。

ストレスの症状
同じ場所をくるくる回る
自分の足を舐め続ける
刺激してないのに吠え続ける

こんな症状現れたらかなりやばい、要注意ですよ。

ストレスは、その犬によって又その環境によっても違うので、
何がその子のストレスになるかは、飼い主のみぞ知る。

気をつけてあげたいですよね、
犬は、言葉で訴える事が出来ないのですから


2w4E6kcijchAOlk1483836700_1483836711.jpg


JyShrBeyKMkRdLG1483836731_1483836761.jpg

本当は、何か言いたいかな?

hudiNIwfrS0J9yn1483836782_1483836792.jpg

不満があっても言えないものねぇ

dIAf0uER4FhY6Gb1483836873_1483836899.jpg

モコママはお出かけしてても、スマホからいつも子供達を見守ってるの。

元気にじゃれあったり
みんなで寄り添って寝てたり
大の字になりへそ天で日光浴してる
そんな姿に癒やされてる。

家に帰ると、部屋中におもちゃを散乱させてるよ。
今日も3匹仲良くたくさん遊んだのね、と、嬉しくなる。

Ty0Mwq2lgrXJ1bf1483836939_1483836949.jpg
[ 2017/01/10 21:47 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

猫かぶる犬

こんな姿、普段のモカからは想像もできない

じっとおとなしい時は、悪さしてる時か寝てる時

それが、トリミングしてる時のモカは、まるで別犬に変身します。

実にお利口さんらしいのですが、飼い主のモコママが信用しないので
トリミングのお姉さん、小学校低学年の娘さんに撮影お願いし
証拠を見せて下さいました。

モカ、おまえもやる時はやるじゃん、本当はできる子なんだね!



見事に完成したモカ&ぽんた

どう見てもぽんたは、笑える顔にしかならない。
どうしたら、普通のプードルに見えるんだろう。
4、3Kgのモカと1、7Kgのぽんたの大きさの差、見て下さい。
この2匹が同等にじゃれるんですから。
いかに、プードルの身体能力が高いか。
体重でかかってこられたら、ぽんた、ひとたまりもないのですが
とにかくすばしっこい奴ですからねぇ。

n8K7rEKaOgB7kvm1473343294_1473343332.jpg

レディの体重公表は失礼だわ。とモカが申しております。
飼い主に似て、ちょっとぽっちゃりなモカです。

qWC8BxFK1ZaPuSN1473343356_1473343371.jpg
[ 2016/09/08 23:23 ] 日常 | TB(0) | CM(16)