fc2ブログ

5匹の Funny Story 〜 ヤンチャーズ

シニア犬との優しい穏やかな生活から一変、やんちゃ盛りとの奮闘生活

中秋の名月&モコ

今日は、中秋の名月、十五夜ですね。

丸~いお月様を見ながらおだんごを食べて・・・。
でも、必ずしもまん丸な満月とは限らないそうだけど、今年はドンピシャリ!
20時頃だそうですよ♪

ということで、ちょっと真ん丸お月さんのお団子にならい真似事したり。





全部、真ん丸に作りましたよ。

うちのワン達の夕飯です

z8PTTAFZwcOO4FI1379580306_1379580324.jpg


まだ月が見える前に
モコが代表で記念撮影

お月見といえば、子供の頃お月様にウサギが餅をついている姿が見えるか目を凝らして
じーっと見た経験ありませんか?
そうやってると、なんだか本当にそんな風に見えたりしてね。

月にウサギがすんでいるというのは中国人の発想らしいですね。


BXKHFhRYtqhXgUj1379580391_1379580609.jpg

結局、食べる時は、
このように、小さくして・・・
見栄えより食べ易さが優先です。

0eRkkVRtOcNicUn1379580660_1379580672.jpg


しいたけ、人参、キャベツは蒸しておいて、マグロ、スキムミルク、おから、卵の黄身、でんぷん
を混ぜてこねこね丸めて蒸し焼きにしました。

もう一つは、
ジャガイモを蒸してつぶした中に角切りチーズを入れ、真ん丸に丸めました

tfP3X63nJmBs7zW1379580720_1379580757.jpg

モコが、珍しくフガフガ喜んで食べましたよ。
みんな美味しそうにお月さま出る前に、完食しました〜。

だから、お月さま、ごめんなさい。
なんの意味もなかったりして。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/09/19 18:30 ] 愛犬 手料理 | TB(0) | CM(16)
わ~!すご~い♪
お供え物が立派ですねe-343
わんちゃん用のお団子もおいしそうe-454
ススキもあって本格的e-461
先に食べても許してもらえますよ~e-350
[ 2013/09/19 21:46 ] [ 編集 ]
本当に素晴らしいわ♪
こんばんわ♪

都会的なお月見ですね♪
たかのはすすきも素敵ですね。

モコちゃんたちの食事も
栄養満点で、まんまるに作ってあげたんですね。
MOCOままさん、本当に素晴らしいわ♪
小さくして、美味しく食べてくれて嬉しいですね。

これからも元気に暮らせますように祈りましょうね♪
ポチっと応援しています♪
[ 2013/09/19 22:28 ] [ 編集 ]
すっご~~い♪
こんばんは

そう、今日は中秋の名月なんですよね。
分かっていながら、忘れ・・先ほど金四郎をチッコに出して、あまりの明るさにびっくりでした。
ススキに百合にハナナスに・・・素晴らしいわぁ~ママさん!!

それに、お団子が、また素晴らしいぃ~~~♪

この歳時記を楽しむ、それがこころのゆとりというものなのですね。

なんか、この頃ちょっと、ということが次々で、忘れてたこと 大事なこと、学びましたぁ。

うさぎさんがお餅をついてるのではなく、お団子を作って、投げてくれないかなぁ・・

お月様にお供えもしないで、こんなこと願うから、欲張りん坊なのね(笑)
[ 2013/09/19 23:15 ] [ 編集 ]
ちゃんとお月見えらいなあ~
お団子もいいね。

すっかり忘れていました。
教えてくださって
ありがとう。
[ 2013/09/19 23:29 ] [ 編集 ]
mocoママさん本格的ですね~!
お花の心得おありなんですね、何流?って言うんですか?
ワンちゃん料理もマメだし、女性らしくて素敵(*^_^*)
私は何事もおおざっぱで、トホホ(^o^;)です。

不覚にも十五夜忘れてしまったんです…これもトホホ(+_+)

モコちゃん記念撮影上手く撮れてますね(^-^)さくらは写真撮ろうとすると、直ぐにプイッ!するので難しいんです(汗)

[ 2013/09/20 09:38 ] [ 編集 ]
そーーーだ!
お月様ではウサギが餅をついているんだった。
忘れてたなぁ~

月見のお団子ご飯ですね♪♪
美味しいお団子ご飯食べてモコちゃん元気でますね。
何時も美味しそうな手作りごはん凄いなぁ(*^_^*)
[ 2013/09/20 13:42 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます 
新米ヘルパー さん

お褒めに預かりありがとうございます。

たまには、風流なこともいいわよね。
日本人でよかったな・・・なんて思いますよ。

てな事言っても、お月様出る前に食べてるし〜
[ 2013/09/20 22:55 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
patochanママ  さん

うちのは、都会的というか、わん的というか。

パトちゃんママさんのところは、昔からの習わしの通り、
きちんと、秋の収穫物を供えてましたね、
さすが、ぬかりなし・・・です

だから、パトちゃんもママさんも今年は元気で
過せますね。

応援の「ポチッ」励みになります。
[ 2013/09/20 23:02 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます 
kinshiro  さん

昨夜のは、本当に素晴らしい名月でしたねぇ。

たまには、日本人らしく風流な事したくなる時もあるんですよ。
でも、お月様出る前にお供え食べちゃうところが、
モコママ家のずっこけてるところ。

お団子、空から降って来たら最高ですねぇ。

ワン達に作ったお団子(おから入り)、人が食べても美味しくてヘルシーで
意外にイケテルお味でした。
[ 2013/09/20 23:10 ] [ 編集 ]
コメント ありがとうございます
ももまいっまんのこ さん

たまには風流なこともやるんです
ってところ、アピール出来たかな?

おから入りお団子、意外とイケテルお味でした。
うちのわん達より私が食べた方が良かったかも(汗)
[ 2013/09/20 23:13 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます 
サクラ☆ママ  さん

お花はね、母は池坊教えてたんだけど、私、親のいうこと
きかない娘で逆らって草月をかじっただけ。
というか、自己流。

「女性らしくて素敵」
何回も聞きたい素晴らしい褒め言葉です。

でも、サクラ☆ママ さんとは一生会えないかも(涙)

シニアになれば、置いた場所にいつまでもそのままいますから
さくらちゃんも、シニアになれば写真撮り放題♪
[ 2013/09/20 23:23 ] [ 編集 ]
コメント ありがとうございます
かぴ さん

いえいえ、かぴさんのところのワンご飯には負けますよ〜。
最近、かぴさんのところの真似して
生刺身も与えるようにしてるんですよ。
生食を与える効能も調べてみたのでね♪
[ 2013/09/20 23:27 ] [ 編集 ]
コメントありがとう。
そう。ラムちゃん 思いだしちゃいましたか?

お団子おいしそう。
みんな喜んだろうな。


[ 2013/09/20 23:45 ] [ 編集 ]
美味しそう~~♪
こんにちは♪

とても綺麗なお月さまでしたね~(^^

モコちゃんは、素敵なお供えのいろいろと、
一緒に記念撮影出来て、良かったですね。(^^

そしてモコちゃんたちも、ママ特製のお団子ご飯だったのですね!

美味しそう~~♪

mocoままさん、いつもお仕事から帰られてから、作るのでですか?

素晴らし過ぎます~~!(^^
[ 2013/09/21 16:07 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます 
ももまいままんのこ さん

上のコメント返しのお名前、打ち間違ってました。
そそっかしいもので、ごめんなさい。

ももちゃんの表情が、あまりにラムに似てたもので、
つい、ウルっ・・・ってきちゃいますね。
今はまだ、茶色のトイプードルちゃん見ると、正直きついです。
[ 2013/09/21 22:40 ] [ 編集 ]
コメント ありがとうございます  
はおと さん

美味しそ〜♪
じゃなくて、本当に美味しいんですよ。
犬料理と馬鹿にしたものじゃなく、人間でも十分いけてます。
おからは、ダイエットにもいいとか。
あっ!はおとさんには無縁の話でした。
つい、自分対象に話しちゃうもので(汗)

いつも、仕事から帰って、犬散歩してから食事は作ります。
だから、正直手抜きの簡単なものしかつくりません。
誰が作っても、大体15分〜どんなにかかっても
20分以内に出来るものばかりなんですよ。
見栄えいいですか?嬉しいですねぇ。
[ 2013/09/21 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mocoママ

Author:mocoママ
大好きなシーズー犬2匹とも2015年に別れ。只今、チビッ茶2匹と静かに暮らします。

新着記事一覧
永らくお世話になりました 2019/08/15
犬の喧嘩の仲裁する余計なお世話のアキクサインコ 2019/08/10
アキクサインコは共食い、凶暴? 2019/08/05
みんな仲間だね 2019/07/30
マメは大喰い、度胸満点! 2019/07/27
モカとポンタの夏 2019/07/24
新しい家族迎えました 2019/07/21
新しいものは良いなぁ 2019/07/16
茗荷って、食べれるの??? 2019/07/11
礼文、利尻の楽しい旅のはずが・・・ 2019/07/06