5匹の Funny Story 〜 ヤンチャーズ

シニア犬との優しい穏やかな生活から一変、やんちゃ盛りとの奮闘生活

2016年もあとわずか・・・大晦日

後、3時間あまりで2016年も終わろうとしてます。

今年も色々ありましたが、なんとか無事家族揃って年越しが出来ました。

いつもブログに訪問して頂く皆様、ありがとうございます。
来年も、日々の記録、なんとか残したいと思います。
宜しくお願い致します。

8ygalsZ2Slp3Ntc1483182834_1483183382.png

みんなで、年越しそばも食べました。

OprjMzWc2Y406Pa1483183591_1483183610.jpg
e3ELraPE35gVC_j1483183453_1483183469.jpg
_cxhUqeVUaLAK1J1483183667_1483183681.jpg

そして、最後になりましたが、サクラママさん美味しい肉まん、ありがとうございました。
もう、早速食べてます。
暮れの大掃除には,簡単な肉まんが最高です。
7HXF53Id9GSnQDe1483183715_1483183728.jpg

お世話になりました
皆様、元気で良い年をお迎え下さい。


忙しい時なので、コメ欄、閉じさせてもらいますね。
[ 2016/12/31 20:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

天災バカポンが・・・

天災バカぽんから、ぽんた、ハゲぽんになってしまいました。
3QU7iM8cC1H0zUN1480682409_1480682450.jpg
ctBBSgeUE7L9pgg1480682585_1480682599.jpg

原因不明
モカがヒート中、興奮し過ぎたせい?
皮膚病でないことは確か。
あまりにきれいなすべすべツルリンお肌。
ストレスの抜け毛にしては部位が違うとか?
虚勢手術してるので、ホルモンバランスの崩れ?
男性ホルモンが足りないのかと先生がね。

色々考えてはみたものの、今のところ本当の原因はわからず薬も出てなくて
様子見です。

挙句、口毛まで白くなり爺さん顔

c1yMJ5y7FzSCvA_1480682704_1480682714.jpg
Q8TRyIpOuofqa5l1480682668_1480682680.jpg


今度のあだ名は、ジジぽん

まったく、話題に事欠かない いばりん坊の甘えん坊ぽんたです。

pbd6xrkSFAdBEmT1480684925_1480684952.jpg

お口直しじゃなく、お目目直しに、可愛いモカの写真

KoPIu3UjITUnwtZ1480685104_1480685115.jpg

うちの代々のワン達が眠るお墓の前にある狭山湖畔公園で
(基本、家から遠くには行かない主義・・汗、汗)

UjwriSqaAx0Zbp11480685292_1480685305.jpg
QI1fM5vBCYqPjmJ1480685172_1480685223.jpg

ゆるキャラみたいな、不細工ぽんだけど、今後も宜しくです。


余談

この前、keyママさんのブログで見た
くねくねロック
CxVzNNY4U8Y4TgX1480685373_1480685412.jpg

地震対策に、以前はゴムでとめてたんですが、これに変えてみました

N1ryftkI9kufcW31480685435_1480685766.jpg

[ 2016/12/02 22:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ルティの孤独

お母さん、今日はお休みだというのに、私達をおいてさっさと
おでかけしてしまいました。


1477742996w9veWRzOoo5c8i31477742736.gif


私(ルティ)は、ここにいるよ〜!

R_BNlJ3Yrmso_Ib1477739865_1477739876.jpg

Come Back to Me

何度も何度も叫びました。
でも、その声は遠く 虚しく

お母さんには届きませんでした。


私は、この家に来て初めて、4時間お庭でお留守番しました。

今日は、暑くもなく寒くもなくちょうど良い気候

暇なので、庭にある草をたらふく食べながら待ちました。
思う存分食べられる喜びに浸り

だけど・・・

気がつけば私だけ

独りぼっちの寂しさ、こんな孤独は、もう懲り懲り。

モカ、ぽんた、お姉ちゃんを助けて。寂しいよ〜。
みんなとの楽しい時間が走馬灯の様に浮かびました。

A7d9aWN1VIN8wEK1477815028_1477815042.jpg
0HaHFFiHS4dunqQ1477814973_1477814987.jpg

xOvAx6l_7rbP38P1477816594_1477816831.jpg
Fv0gmOY4DHuIory1477816888_1477817251.jpg

お母さん、お昼過ぎに帰って来てくれた。
助かった〜。

夜は、みんなと過ごせなかった分を取り戻す様、たくさん遊びました。
楽しかった〜。嬉しかった〜。
みんなみんな大好き。

                    by ルティ



私は今朝、いつもの様に30分のお散歩をして、その後いつもの日課でお庭に放牧させ
3匹を家に入れ、鍵を閉め出かけました。
きちんと3匹部屋に入ったのを確認したはずなのに。
さっと、ルティは又お外に飛び出してたんですね・。
帰ったら、ルティが外にいたのには仰天でした。
これが、平日10時間以上お留守番の時だったり、暑い、寒い日だったら
そんな風に思うと、ぞっとしました。
これからは、扉を閉めた後、もう1度再確認しないといけないと
つくづく反省しました。

[ 2016/10/29 17:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

ぽんたの気持ち

寝ても覚めても想うのは、君のこと。

僕の心は君に釘付け。
いつの日からだろう、こんな気持ち。

DTz1YLsUL1wLA0y1476881971_1476882023.jpg

初めて君に出会った時、僕の半分もない小さな女の子が
いきなり僕に突進してきた。

不意をつかれ、僕は思わず後ずさりしたよ
なんて強い子なんだろう

だけど、可愛くって、ついからかいたくなって転がしてみた
どんなに転がしても君は果敢にも立ち向かってきたね

あの日から僕はずっと君に恋してたんだ。

S5Q2rMm52cliY_d1476880868_1476880993.png

僕の御飯、好きなだけ君にあげる
僕は、食欲のある君が大好き

僕のちっちゃな瞳は、いつも君だけをみつめてる





ぽんた、眠れない日が続いてます

モカ、2回目のヒートです。

モコ家では、今まで飼育した雌犬は計10匹で、モカが11匹目
そのうち避妊手術した子は、モコとルティのみです。
ルティの場合は、保護犬なので、家に来る前にはもう手術済みでした。
モコの場合も10才を超えてたまたま子宮内膜炎になり、仕方なく手術。
だから、mocoままの意志で、避妊手術した子は1匹もいないのです。

でも、このままだとぽんたが1年に最低2回は、こんなせつない恋をしなくちゃいけない。
ぽんたは、足上げオシッコがひどくて、早々に去勢手術しちゃったんで、尚更可哀想な状況が続いてます。
手術したところで足上げシッコ、全然改善せず、良い事無し。

モカは、後悔したくないんで、もう少し様子みようか、自然に任せようか、
今、凄く悩んでます。
もう、1年過ぎたので、いつやっても同じですしね。
[ 2016/10/20 21:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

アレルギー体質の対策は?

たーぼーと、モコの忘れ形見の様な気がして、大切に大切に育ててきたモカ。
なのに・・・
アレルギー体質になってしまった様です。
気を遣ってきた食事が原因なのかとも、色々悩みました。

0qh086l8YAPxRDb1476277581_1476277817.png

しかし、アレルギー検査の結果は、食事でアレルギー反応示すものは、魚のみ。
他は何の問題も無し。
魚は、モコ家ではほとんど与えていないので、まず、食事が直接的原因とは
考えにくい。

なので、過去の皮膚炎になった日の直前の行動を調べてみました。

2月の皮膚炎になる直前は、井の頭公園に行ってました。
3月の皮膚炎になる前は、河津にでかけました。
6月の皮膚炎の前は、秩父に出かけ、そして10月の皮膚炎の前は航空公園と。

いずれも、いつもと違う公園をお散歩した日になる皮膚炎。
その時期に飛散する花粉が原因かもしれない。
モカが皮膚炎になった月は、いろんな花粉が飛散する時期と重なるんです。
1444300573093_thum_1444300570936_thum_tmp.jpg

という事で、mocoままの結論は、モカのアレルギーは花粉と判断。

環境中のアレルギーは、花粉などを吸入し、免疫が過剰反応して起こるもの。
1才から3才未満の比較的若い時期に発症するケースが多いみたいで
対処法は、勿論アレルゲンの除去ですが、徐々に体内に入れ慣らして行く方法もあるようです。

今回の件で 食事もやっぱり考え直すことにしました。
だって、今までずっと何十年も数十匹もの犬を飼育してきたモコ家に
初めてアレルギー犬を出したという事は・・・
食事に直接的問題があった訳でなくても
免疫力の低下とか?間接的に身体作りに問題点。

食事は1番の健康の源。

ドックフードが良いのか、手作り食が良いのか?わからないけど
今までのお子達は、半々で育ててきたのですが、モカから初めて良質のドックフードのみに
してました。

今回の件で
やっぱり、今までのお子達同様、半々にする事にしました。
朝は、愛情たっぷり手作り食、夜は良質なドックフード。

もしも私が、カロリー計算された乾物だけ食べて一生
終えるなんて絶対に嫌だし、健康的なんてとても思えないしね。

だから

とりあえず、4分の一はお肉
さっとお肉をしゃぶしゃぶし
そのお湯で野菜類を煮て

El5aupjZJQy2o8w1476277888_1476277904.jpg

消化に悪い、しいたけ、ひじき等はミキサーにかけてから煮る
あさり等も細かくカットしてね。

smKA9oiXGJSnzNR1476277933_1476277942.jpg

鍋いっぱい作って、冷凍庫に保存
暇をみて、鶏肉、豚肉、牛肉、ラム肉バージョンと
野菜も品かえ冷凍庫に保存して、毎朝飽きないように工夫。

ID86bTEsmMQax4q1476277965_1476277972.jpg

するとどうでしょう、夜のドックフードのカリカリも、きちんと食べる様になり
もちろん、朝は、ガツガツ速攻で完食。

しばらく、こんな風にやっていこうかと思ってます。

GcOHB3gSItsB95I1476278003_1476278015.jpg

チワワの真ん中で、ドデーンと偉そうにしてる子
モカそっくりでしょ?
モコがちょうど、モカくらいの時なんです。

この頃のモコ家には、秋田犬とロングチワワの親子がいました。

sB32_M9E_4z7MUe1369310734_1369310770.jpg

これも、モコ。
やっぱり、モカによく似てます。
いつ眺めても、モコは可愛いなぁ。

g_2dU2Mal4EwaNU1368965574_1368965599.jpg
[ 2016/10/12 22:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

mocoママ

Author:mocoママ
大好きなシーズー犬2匹とも2015年に別れ。只今、チビッ茶2匹と静かに暮らします。

新着記事一覧
予想外の出来事 2017/11/19
眠れない僕、お風呂はぬるめがいい 2017/11/11
3連休、久しぶりの晴れでトトロの森、狭山丘陵へ 2017/11/05
ハロウィンは満腹 2017/10/31
夜のお散歩の必需品 2017/10/26
デブ子は膝暖房、部屋全体温めはエアコン➕サ〜キュレーターは必需品 2017/10/22
祝 ルティ&ぽんた 誕生日 2017/10/16
断捨離 & 続 故郷に帰る  2017/10/15
故郷に帰る 2017/10/09
おもちゃ大好き、だから僕は考える 2017/09/23