5匹の Funny Story 〜 チビデカコンビ

シニア犬との優しい穏やかな生活から一変、やんちゃ盛りとの奮闘生活

映画観て、人混み見て、真っ青なネモフィラ

なかなか忙しく?
じゃなくって、だんだんやることが大トロになり
重い腰が上がらない日々

もう、若くないってこと?
私より年上の方の方が余程、生き生きしてる

頑張ろ

このブログも放りっぱなしだけど・・・
それでも、そんな中、4月22日に「美女と野獣」の映画観て
ハリーポッターの女の子の澄んだ歌声に感動したり
mainvisual.jpg

帰りに、八王子にまで足を伸ばし、穴子の専門店で美味しい昼食を楽しんだり

IMG_0079.jpg

4月30日GWには、茨城県国営ひたち海浜公園に、混雑の中行き
ネモフィラ鑑賞は、ずっと以前からこの日を予定してたのですが
やたらと TVのニュースでGWが1番の見頃とか宣伝してくれたものだから

青い空に青いネモフィラの風景に色とりどりの人の群衆を眺める羽目。

CEh0l3BsqDTXYev1493997338_1493997368.jpg

Z4TE_JJTwMbkYOt1493997513_1493997526.jpg

zY673BS3p7f1ufp1493996472_1493996496.jpg

菜の花の黄色も生えて確かに今が最高の見頃だったんだけどねぇ

X2lxfGwZpcYoD_t1493996611_1493996702.jpg

hyMzgbvqe6_J9i01493997164_1493997205.jpg

QZT3Eb731uebFjy1493996845_1493996867.jpg

しかし、暑さも手伝いバテバテなのに・・・

トイレ待ちが30分以上という、驚異的現象に疲れもマックス。

やっぱりGWに出かけるのはもうやめよう!と、今度こそ深く心に誓いましたよ。

帰りの車中は、ぐったりだよねぇ

Ec6qmgdvAvvPRg81493997602_1493997616.jpg

vdcW_QlVtCKZ2au1493997691_1493997705.jpg

ルティはお留守番で、正解でしたよ。
今度、もっと疲れない近場に、3匹一緒に出かけようね。
[ 2017/05/05 23:56 ] お出かけ | TB(0) | CM(13)

たーぼーを偲び・・・手紙をしたためます

あれからもう、いいえ、ようやく、

2年の歳月が流れたのですね。

お母さんと別れて、君は今 どうしてるのでしょうか。


たーぼーは、家で唯一の男子、
みんなに誰にでも優しかったね。

Bznh9u8XEFKykqQ1492826934_1492826954.jpg

特にモコの事が大好きで、いつもモコのナイトとして努めてきた。
モコが好きすぎて、モコを舐めまわしビショビショにしてお母さんに叱られたっけ。

pT5Zo7KZr8XhlPL1492827373_1492827436.jpg

モコ命のたーぼーだったけど、眠る時だけはお母さんの顔に
お尻をぴったし痛いほどにくっつけて甘えてくれた。
そのあたたかな温もり、決して忘れないよ。

甘えん坊で乱暴者だったけど、女の子には大きな子も大好きで優しかったね。
君の態度には赤面することもしばしばだったけどね。

oP8ke42mO5A8YaZ1492826743_1492826775.jpg

GcNI9R6KrFH4OF21492826815_1492826856.jpg


男子には大きな子にも敵意ムキ出しで吠えて向かっていく勇敢さ。
女子にデレデレしたたーぼーとはまるで違う子に変身してたから
お母さん、いつも冷や汗でした。

でも、おちっこは良い子だったね。
ポンタにも教えてあげて欲しいな、あちこちで足あげるのは駄目だってね。


たーぼーがいなくなって知ったのよ、この空虚感。

jezomurasaki.jpg

夜眠る時、たーぼーの感触が頰にないから、いつも頰が冷たくって。
抑えきれないほどの感情が溢れ出て、どうしようもなくなる時がある。

いつになれば、涙は枯れる・・・
いつになれば、過去に戻れる・・・
永遠の命はないのに、それでも君に会いたくて会いたくて仕方がなくなる。

君と巡り会えた奇跡
君と過ごせた楽しく幸せな日々

ずっと大好きだよ、たーぼー。
お母さんの子になってくれてありがとう。

                     たーぼーのお母さんより

kuTfMZgd7WBeWOL1492827303_1492827315.jpg

今日は、たーぼーが大好きだったお芋に牛のステーキ、レバー、アスパラだよ。

A5H56VKdAhBFlky1492827183_1492827234.jpg
[ 2017/04/22 11:51 ] 愛犬 命日 | TB(0) | CM(14)

健康は食事から

moco家のお子達の今日の食事を再び。

何十年も犬を飼い続け、ようやく辿り着いた食事なんです。

朝は、mocoママ特製の手作り食で1日が始まります。

FO7AY4mSBrxob4I1490268260_1490268288.jpg

家にある色々な材料を組み合わせ、冷蔵庫整理にもなります。

まとめて5日分いっぺんに作り、冷凍保存。
本日は、小松菜、もち麦ご飯、サツマイモ、ごぼう、キャベツ、ワカメ、あさり、
えび、鶏肉、豚肉、舞茸、人参
とにかく、いろんな種類を入れます。

3E3v5s8eWT9OgjB1490268320_1490268335.jpg





朝食後のデザートに、ヨーグルト1さじとりんご、たまにバナナもね。
S4yRqEGAwMp4k0_1490269261_1490269270.jpg

これを、毎朝食べさせ
夜は、シンプルに↓ ドックフードのみで、2種類を交互に食べさせます

TJmgvJoiRkx4oVn1490268184_1490268220.jpgcICw3AwvFUovVdC1490268389_1490268438.jpg

そして、仕上げに歯磨きガムを少量。
他のものは与えないので、たまに頂き物を貰うと、それはそれは大喜び。
mocoママが買って与えることはまずありません。

モコ、ターボーの時は、ドックフードに肉をトッピングしたり
色々苦労した挙句、ドックフードはたべないという偏食にさせてしまった為。
そんな経験から、今の食事にたどり着きました。

ドックフードに何かをトッピングするやり方は
食欲旺盛でない子の場合、ドックフードのみ残し
しまいにはドックフード離れが始まってしまうんですよね。

お陰様で、なんとか健康に3匹好嫌いなしで毎回残さず完食し、元気に育ってます。

hLXd0dr9Bhgg2ev1490269510_1490269526.jpg

ありゃ〜、ピンボケだ〜
oPSAQBCvTSXTg311490269318_1490269326.jpg

9uPMFdyCF_JXWtj1490269363_1490269375.jpg

ルティは、相変わらずオスマシさん。
でも、他の犬を見ると反応して吠える子なの。
そうすると、モカとポンタに、『吠えるな〜』って怒られるのよ。
だから、他の犬が来る時は、よーくルティには言い聞かせるの。
すると、不思議なくらい、おとなしくなる良い子なの。

人の子も犬も、言い聞かせは重要なのね
zDGZorH8Z6dY7ch1490269677_1490269688.jpg
[ 2017/04/08 19:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

侮るなかれ 100円ショップ!

今、海外の方にも日本の100円ショップが大人気らしい

mocoママも、早速 トースターの台作り
なかなかの出来栄えで、サイズもピッタシでね、満足、満足だよ

hiS7fk3vJ_7Oztp1489409143_1489409321.png


簡単で、お馬鹿なmocoママにも出来るのは、嬉しいじゃない。

お馬鹿の頭には、薬の種類が増えると、飲んだか飲んで無いのか?
それすら記憶にない。
これも又100円ショップ、便利だねぇ

A_39cfPPxXYFxTT1489408966_1489409058.jpg



一人暮らしが病気になり、動けないのは命とり。
今回、つくづく考えさせられ、寝床に必要なものを常設したの
もちろん、100円ショップでね♪

mocoママのベツトには棚が無いの。
かと言い、狭い寝室、邪魔になるものは置きたく無いし・・・

頭上、手を伸ばせば簡単に取れて、頭にぶつからないところに
籠をぶら下げ、ポカリスエットに体温計
息子に連絡の為のスマホは、枕元にね。

aylEYYNMfhhlcyn1489408522_1489408844.png

これで、完璧


そして、今は亡きモコの形見のアンカを抱き締めて

zDx3dvHTsoXe86Z1489409407_1489409423.jpg

vdx5zK3DlWv9BCi1489409488_1489409500.jpg

甘ったれポンタは私の背中にへばりつき、布団の中でヌクヌク
モカとルティは、ベツトカバーの上で私の足元に寝るのよ。


そして、目が覚めれば、いつものヤンチャで頼もしい3匹です。

いつまでも、この子達の幸せな姿を見てたいから、
これからは、不摂生な生活は改めるつもり。


BCrWi4kvPVJe6E41489409570_1489409580.jpg




[ 2017/03/13 22:51 ] 日常 | TB(0) | CM(13)

体調不良でダウンしてます

すっかり御無沙汰してしまいました。

パソコン不調もあるのですが

mocoまま、昨年10月より11月12月と、月1ペースで40度を超える高熱に見舞われ

先月末の40度超えの熱に、とうとう、動けなくなってしまいました。
体調崩すと独居生活の独り身は大変なんだと、今回つくづく感じました。
一人寂しくあの世にいき、誰にも発見されず・・・
なんて

私には可愛いお子が3匹もいます。

SbE8EqqJ3vnCJPM1488609128_1488609144.jpg

BtNs5KXIRao4hcM1488609185_1488609197.jpg

7UpcnX05Yb2FG_R1488609308_1488609321.jpg

ベットに這いつくばったまま、なんとか誰かに連絡せねばとの思いで
ようやく1m先にあったスマホを手にし、友人に電話したのがお昼過ぎ。
前日の夜からまる半日動けず
こんな時って、トイレにも行かないんですね。

友人が、仕事途中 駆け付けてくれ、

その夜には、ほんの少し動ける様になり息子に連絡
それから、お嫁さんが駆け付けてくれ、病院に連日で連れて行ってもらい
ワン達3匹を八国山散歩や、私の食事の支度まで、何から何まで世話になり、
こんな時、モカまで植物によるアレルギー皮膚炎で病院騒ぎ。

私、今回の風邪による高熱で、中耳炎になり、鼓膜破けて
現在、右耳聞こえず、左耳も遠い状況なんです。


そんな中、元気の出る素敵なプレゼントをすず♥ママさんより頂きました。
いつも、ありがとうございます。
すっかり御紹介、遅くなってしまいました。
BG4AutGj3h4jxgs1488609694_1488609765-1.jpg

VOZa9GaiuOyViLI1488609423_1488609481.jpg

早速、虹の橋コーナーに飾らせてもらいました。

まぁ、こんな状態になったのも全て自分の不摂生が起こした当然の報い

これからは、好きな物を好きなだけ食べるのは少し控え
急激に増やした体重を減らし、きちんと睡眠とり
とにかく、みんなに迷惑かけない健康的な身体を維持に心がけなくてはいけません。

という事で,こんな物買ってみたりね

お酢は糖の吸収を抑えるらしく、オリーブの葉は免疫力を高めるとか

u3CTynHtHSe1cfV1488610165_1488610281.jpg

そして、身体を温めるとかいう?
藤原紀香が結婚式の引き出物にした水素発生器。
お風呂の中で使います

xvMhzwTh8dshlBJ1488610026_1488610078.jpg

いつまでも、可愛いこの子達と一緒に楽しむ為
この子達の笑顔を守らなくちゃいけない

k8u3CfqwbBivvpZ1488609366_1488609376.jpg


おまけ

昨日はお雛祭り
こんなもの、粘土で作りましたよ
隣にある額は、昔、土筆を羽根部分にフクロウを作ったものです
XUymnjzaFRU92BC1488624503_1488624648.jpg

息子の家にもお内裏様作りました
kg75aRv_RptxgQW1488625636_1488625679.jpg
[ 2017/03/04 20:31 ] 頂き物 | TB(0) | CM(14)